お知らせ

お知らせ

2024.01.04

1月から3月はテーマ型募金を行います

令和5年度共同募金運動は、10月から半年の運動期間のうち、3ヵ月を終えました。1月から3月までの後半の運動期間では、特定のテーマを掲げて募金活動を展開する「テーマ型募金」の取り組みを行います。

埼玉県共同募金会での今年度の取り組みは2つのテーマを掲げて行います。

★赤い羽根進学費用応援プロジェクト
 児童養護施設で生活する高校3年生の大学等への進学費用を応援します。進学時の経済的負担を考慮して進学を諦めてしまうことがあります。このプロジェクトで、進学意欲のある施設で生活する高校3年生の進学費用の一部を助成します。
 今年は、既に県内6施設から合計16名の高校生からこのプロジェクトの助成希望の声が届いています。
 ※寄付はこちら https://hanett.akaihane.or.jp/donate/entry/1293/

★つながりをたやさない社会づくり
 コロナ禍で始まったこの助成事業は、感染症の影響で日常生活に支障をきたした人々に対して、主にフードパントリー活動団体の活動費用などの助成金として行ってきました。
 コロナ禍は変化しましたが、物価の高騰で生活困窮世帯にとって苦しい状況は変わっていません。
 また、この数年で、地域住民同士のつながりが途絶え、孤立を深める世帯がいます。
 このテーマでは、食の支援活動をはじめ、地域のサロンや居場所づくりの活動を積極的に応援してまいります。
 ※寄付はこちら https://www.akaihane.or.jp/themebokin/theme_2024_083/


皆様のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。